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「創業時にチェックしておくべき5つのポイント」2013年7月1日号
広告費を最大限に抑えてお客様をつかむメルマガ 第1号
こんにちは
スモールビジネスサポーターの株式会社バロックワークス代表松村です
開封いただきましてありがとうございます
記念すべき第一回の内容は、こちらです。
「創業時にチェックしておくべき5つのポイント」
■1■得意分野を明確にする
みなさんの得意分野は何でしょうか?
今までの職歴・趣味などなどから専門分野を明確にしておきましょう
また専門分野がない方でも、何を専門分野としたいか?
これはとても大事なポイントです
弊社のユーザー様でも多いのが、多くのサービス内容を盛り込みすぎる傾向にあります
互いに関連していてシナジー効果が生まれれば、問題ありません。
そしてECサイトなどは、商品数が多いほうが売れる傾向にあります
しかしこれはある範囲のジャンルに絞られた商品であるべきです
たとえばECサイトでDVDを販売するとしましょう
「映画のDVD」を売る。これでは絞られていません。
例→「アメリカのクラシック映画専門のDVD」などに絞り込みましょう
ホームページのアクセス数のUPのひとつの方法である
SEO対策の観点から見ても、キーワードは絞ったがよいでしょう。
■2■商品・サービスの立案
当然のことですが、商品が無いと発注者は何を購入すればいいか解りません。
具体的な商品(メニュー)を作りましょう。
サービスの提供の場合はパッケージ化ですね
HPやパンフレットに表示したもの以外は取り扱わないという思い切った決断も必要ですね
■3■粗利益率を高く設定。できれば50%以上
物販・サービスの提供、どちらも最低でも粗利益50%以上。
サービスを提供される方は、自分の人件費を時間単価で算出しましょう
50%以上粗利が取れないビジネスは競争が激しすぎるか?
価格を上げる勇気が無いという事です。
粗利50%以上取れない商品やサービスの場合はビジネスモデルの再検討が必要です。
特に価格競争にさらされているネット通販の場合は尚更重要です。
■4■ とにかく固定費を低くする
直接、売上に繋がらない事にお金を掛ける事は無駄であることが多いです。
事務所の地代家賃やOA機器などの固定費は本当に必要か検討が必要ですね。
ここで、バーチャルオフィスの登場ですね。
経理などの管理部門の事務的スタッフは必要でしょうか?
外注できないでしょうか?
とにかくビジネスをスタートさせると固定費が重くのしかかります
スタートアップ時は売上げが立つまで、数ヶ月かかります
固定費に掛ける金額を営業・広告費などに費やしていきましょう
■5■客観的に自分を見てもらえるアドバイザーを1名以上は持っておく
自分の事は自分で見えないものです。客観的に見てもらえるアドバイザーを持ちましょう。
ポイントは友人関係でなく、先輩経営者やその分野の専門家が望ましいです。
しっかりと売上げを立てるには、
他人の意見にしっかりと耳を傾けることがとても大事だと私は思います
コンサルタント料を払ってでもアドバイザーを依頼してみてはどうでしょうか?
そのアドバイザーとは定期的にミーティングをしてください。
配信停止希望の方はこちらまでメールをご送信ください
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最後までお読みいただきまして、誠にありがとうございました
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株式会社バロックワークス 代表取締役 松村裕樹
http://baroqueworks.org/
京都バーチャルオフィス
http://www.executive-suite.jp/
【東京本社】 〒170-0013
東京都豊島区東池袋1-20-2ホワイトハウスビル8F
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