HOME > バーチャルオフィスとは? > 自宅でかかる経費
バーチャルオフィスを使って自宅で働いている場合には、バーチャルオフィスを借りるのにかかっている費用や自宅で事業用に消費しているお金を経費にできるのかというのが気にかかることと思います。経理業務を適切に行って正しく納税できるようにしつつ、可能な範囲で節税できるようにするために、自宅作業での経費について基本的なポイントを押さえておきましょう。
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まず自宅で働く場合にバーチャルオフィスのレンタル費用が経費にできるかという問題については、事業を行う上で必要なのでもちろん経費として計上できます。事業所の住所として定めるために利用しているものなので、レンタル費用を払わなければ事業を継続できないからです。また気になるのが経費として計上する際に使用する勘定科目ですが、これは支払い手数料にするのが一般的です。他にも郵便物や宅配便、電話などの転送サービスを申し込んだときや、会議室をレンタルしたり、秘書代行サービスを使ったりした場合にも経費になります。
バーチャルオフィスを使って自宅で働いている場合には、様々な費用を経費にすることができます。鉛筆やノートなどの文房具ですら仕事のために使っているものなら経費にすることが可能です。特に大きな金額になり得るので注意した方が良いのが賃料と水道光熱費です。賃貸生活をしているのなら家賃の一部を業務に必要な経費として計上できます。また、水道光熱費についても業務に必要な分がどれだけあったかを計算して経費にして問題はありません。最近ではインターネットの回線料金も仕事に使いますね。したがってこれも経費に計上することができます。
自宅でかかっている費用を経費として明確にするには切り分けをするのが大切です。仕事場と生活スペースを分けると家賃の割合を簡単に決めることができ、水道光熱費も算出しやすくなります。使用する文房具なども私生活とは切り分けて、別の領収書を取っておけば安心して経費にできるのです。仕事とプライベートで使う経費をそれぞれわかりやすくしておきましょう。
バーチャルオフィスを使って自宅で働いていると経費にできるものがたくさん見つかります。バーチャルオフィスのレンタル費用やその付帯サービスの利用料だけでなく、自宅の家賃や水道光熱費の一部も経費にすることが可能です。取捨選択をして正しく納税できるようにする必要がありますが、工夫次第で大きな節税を実現できる可能性もあるので経費を増やす努力をしてみましょう。
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