HOME > バーチャルオフィスとは? > アフィリエイト
アフィリエイトにしっかりと取り組んでいきたいと考えている人は個人事業主となって働くのが良い方法です。その際には事業所の所在地と電話番号を記載した届出をする必要がありますが、自宅のものを使いたくない人も少なくありません。バーチャルオフィスを使うことで対策できるので、その概要とアフィリエイターが使う魅力を確認しておきましょう。
バーチャルオフィスとは、実際に事務所を構えることなく、住所や電話番号などのビジネスサポートサービスを利用できる仕組みです。
◆主なサービス内容◆
【住所提供】
名刺やHPに住所が記載できる
【登記できる】
法人の登記が可能
【電話番号提供と転送】
専用市外局番の固定電話番号
【FAX利用】
パソコンやスマホで使える専用FAX番号
【会議室レンタル】
時間単位で借りられる打ち合わせスペース
【自宅などへの郵便転送サービス】
バーチャルオフィスへ届いた郵便は定期的に転送されます
◆初期費用や固定費用の削減◆
バーチャルオフィスでは、事務所の賃料や光熱費、設備投資などのコストがかかりません。また、事務員や秘書などの人件費も節約できます。これにより、資金繰りや利益率の改善につながります。
「格安で起業できること」これが最大のメリットです
◆信頼性やブランディングの向上◆
バーチャルオフィスでは、都心部や有名ビルなどの好立地に住所を法人登記できます。これにより、顧客や取引先に対して、信頼感やプロフェッショナルさをアピールできます。また、自社のロゴや看板を掲示できる場合もあります。個人事業主の場合でも。自宅の住所ではなく一等地の住所を名刺やWEBサイト、チラシなどに利用できます
◆柔軟性や自由度の高さ◆
バーチャルオフィスでは、自宅やカフェなど、好きな場所で仕事ができます。また、時間や場所に縛られずに、自分のペースで働くことができます。これにより、ワークライフバランスや生産性の向上につながります。
◆個人情報の保護◆
小さく起業して、事務所を借りずに自宅で仕事をする場合、どうしても必要なのが仕事用の住所や電話番号です。かといって自宅の住所や個人の携帯電話番号は公開したくないもの。そんな方へ最適です
◆働く場所の確保◆
バーチャルオフィスは働く場所を提供してくれません
自宅やカフェなどワークスペースを別に用意する必要があります。
◆郵便物受取が少し遅くなる◆
バーチャルオフィスに届いた郵便物が、自宅へ転送されます。
一度バーチャルオフィスを経由するため、手元に届くまでにタイムラグが発生します
◆要許認可の事業には使えない◆
許認可の必要な事業は承認されない可能性があります
下記は実在するオフィスが必要な仕事の例です
・弁護士
・税理士
・司法書士
・社会保険労務士
・宅建建物取引業
・有料職業紹介所
・人材紹介業
・宅建業
・古物商
・運送業
◆他社と住所が重複する◆
多くの利用者が同じ住所を利用します。これはインターネット上に所在地を記載したとき、ユーザーが所在地で検索すると、同じ所在地がたくさん表示されてしまいます。
バーチャルオフィスに限ったことでなく、レンタルオフィスやシェアオフィスでも同じことが言えるでしょう。
◆銀行口座開設が少し不利◆
銀行や支店によって審査基準は異なりますが、バーチャルオフィスの住所を利用して法人用銀行口座開設を申し込むと断られる場合があります。
これまでバーチャルオフィスの住所を悪用した詐欺が発生しており、新規で口座開設する会社に対し、警戒を強めているのが理由の1つです。
しかしながらネットバンクなどであれば、たいていの場合には問題なく口座は開設できます
【関連記事】
◆融資が少し不利◆
自治体や金融機関などから融資を受けたい場合、バーチャルオフィスの住所を使うと審査に通らないケースがあります。事業の実態がないとされる可能性があります。
創業融資に関しては日本政策金融公庫をオススメしています。
バーチャルオフィスを利用することにより、経営者としてしっかりとリスク管理を行い、会社経営にとってもっとも負担になる固定費を削減できているという受け止め方もできます。
【関連記事】
アフィリエイトは小遣い稼ぎとしてもよく行われているビジネスですが、本気で取り組めば毎月10万円以上も稼げるのが特徴です。その特色として自宅でも十分に仕事ができる点が挙げられます。個人事業主として本格的にやっていきたいという場合にも特にオフィスを用意する必要はありません。始めるときに初期コストがほとんどかからないのは大きな魅力でしょう。
自宅で仕事ができるとなると自宅の住所を事業所の所在地としなければならないと考える人もいるでしょう。しかし、実際には作業をする場所と事業所の拠点は別のところにあっても構いません。そのため、バーチャルオフィスを借りて事業所の所在地にしてしまうこともできるのです。バーチャルオフィスはオフィスとしての実態は存在しないけれど、安く住所を借りられるサービスなので自宅で働くアフィリエイターに適しています。
アフィリエイトの成約率を上げるためには情報の信ぴょう性を担保することが大切です。ブログなどにプロフィールを掲載して信用できる情報だとアピールしやすくなるのもバーチャルオフィスのメリットでしょう。自宅の情報は一切記載する必要がないので安心して公開できます。
アフィリエイターとして本格的に仕事をしていこうと思ったら個人事業主として届出をすることになります。自宅でできる仕事なので自宅の住所を事業所の所在地としなければならないと考えがちですが、バーチャルオフィスで借りた住所を記載しても問題ありません。バーチャルオフィスを使えば個人情報を公開せずにプロフィールも掲載できるようになって情報の信頼性も高まり、成約率も向上させられるでしょう。
京都市内に所在地を置くバーチャルオフィスには東京や大阪など他府県にあるバーチャルオフィスにはない大きな特徴があります。これは京都市内特有の独自の風習から来ているものであると言えるでしょう。京都のバーチャルオフィスは、バーチャルオフィスを使っていることがバレにくいのです。その理由とは?
京都バーチャルオフィス
お電話でもお気軽にお問い合わせください
電話番号 075-257-7746
この記事を読んだ方には下記ページも読まれています
バーチャルオフィスを利用するにあたって、「郵便物の扱いはどうなる?」と気になる方は多くいるはずです。ここでは、バーチャルオフィスの特徴や私書箱サービスとの違い、郵便物の転送費用や、受取不可の郵便物等に関して解説します。
みなさんのほとんどが持っているスマートフォン。ビジネスで使える便利なアプリもたくさんあります。弊社京都バーチャルオフィスでも固定電話をスマホで利用できる専用アプリを提供しております。ここでは電話アプリについて詳しく紹介させていただきます。
近年、政府が推奨する働き方改革。残業を減らすことや副業の容認などが主な内容です。それぞれにより効率を追求した働き方が求められます。とは言っても残業を減らすと残業代がなくなり、結果として給料は少なくなってしまいます。そんな理由で自分で稼ぐ副業が浸透してきています。
バーチャルオフィスは小規模事業者にとってビジネス上、様々なメリットがあります。どんなメリットがあるのか?確認していきます。さらにバーチャルオフィス自体をビジネスとして開始するためのポイントや将来性も併せて考察してみます。