起業時に必要な重要書類として、「事業計画書」が挙げられます。事業計画書は自社の事業を進めるうえでの計画書の側面と、特定の対象に自社の事業をアピールするための側面を持つ重要なものです。
事業の今後を決める重要な役割を持つため、起業するのであれば書き方や盛り込むべき内容には習熟しておくことが重要でしょう。そこでこの記事では、起業計画に必要な事業計画書の概要や目的、盛り込むべき内容や注意すべきポイントなどを解説します。
事業計画書とは、自分の事業における目標を実現するための具体的な方法や手段、流れを記した計画書のことです。 通常、1年後から5年後の目標や事業戦略を文書化します。 特に決まった書式はありませんが、融資や出資を受けるには専門家と相談しながら作り込むことが大切です。
事業計画書は、資金調達や実際の事業における手順書としての役割があります。
事業計画の出来によって融資・出資の可否が決まるため、事業計画書は重要です。 金融機関から融資を受けるケースやベンチャーキャピタルなどの投資家に出資を依頼する際には、事業計画書が必ず求められます。
事業計画書には、経営者自身がビジネスを進めていく上での大まかな手順書としての役割もあります。 計画を書面に落とし込むと不明点が整理でき、やるべきことやその時期が明確になります。
【1】弊社所有の自社物件で運営しているから安心
【2】京都市内の超一等地。京都御所から徒歩1分
【3】書類であれば何通でも無料で転送
【4】専用「075」固定電話番号をスマホで発着信できる
【5】提携の銀行があるから起業後の銀行口座開設も安心
【6】届いた荷物の引き取りは、休日や営業時間外でもできる限り対応
【7】Google mapの口コミで概ね高評価
ここでは、良い事業計画書の特徴を解説します。
事業計画書は、相手に要点が伝わりやすいように簡潔に書くことが重要です。
計画内容に具体性を持たせるには、以下の6W2Hの枠組みで整理すると良いでしょう。
◆ Why
事業の社会的意義はどこにあるのか整理する
◆ Who
経営者の能力を客観的に分析して事業内容実現に必要な人物像や人数を整理する ◆ What
商品・サービスの具体的内容を整理する
◆ Where・Whom
市場や顧客を具体的に定める
◆ When
どんなタイミングで事業を実行していくのか整理する
◆ How to
ノウハウや手段を整理し、事業の独自性や競合優位性を示す ◆ How much
資金や売上高・利益の目標を記載する
計画の内容が明確なことも重要な要素です。 数年後までも想定した中長期的な見通しは不可欠であり、そのためにはまず何をすべきかを明確にできていなければなりません。
計画段階と実践時において最も大きな差が出るのが売上であり、徹底的な検証を繰り返すことが重要です。 また、数字を記載する時はその根拠も一緒に示さなければ、説得力のある事業計画書にはなりません。
計画書の分かりやすさは、意外に重要な要素です。 わざわざ難しい言葉や専門用語を使用せず、一般人にも理解してもらえる内容を心がけることが大切でしょう。 その際、自分には分かり易くても一般的にはどうかを常に意識するようにしましょう。
事業計画書は自分自身で確認するだけでなく、そのテーマに詳しい人や反対にまったく詳しくない人にもチェックしてもらいましょう。 その際、必ず長所と短所の両方を指摘してもらうように依頼します。 事業内容に関して詳しくない人であれば、理解できるところとできないところについて聞くのがポイントです。
良い事業計画書は、提出する先を意識して作られています。
事業の実現性や財務計画の数字の整合性、借入金額とその使途の妥当性には特に注意して作成します。 「返済できるか否か」が重要なポイントになるため、返済予定額を超えるキャッシュフローが十分になるのかも大切な要素になるでしょう。
「出資した先がどれだけ稼げるようになるのか」が重要なため、事業の収益性・成長性の高さや経営者の資質が重要視されます。 また、あまりに多くの金額を出資してもらうと経営へ口出しされる割合が増えてしまうため、資本政策はきちんと行うべきでしょう。
ここでは、専門家に事業計画書を確認してもらう際にチェックされやすい点を解説します。 実際に専門家に相談し、勉強と確認を兼ねると効率的でしょう。
計画書の実現可能性はチェックされるポイントの1つです。 例えば「1年後上場」などと大きく目標設定をしていると、各種の予測数字も勢いだけで書いていないかと思われてしまいます。 しっかりと裏付けを取り、実現可能であることをアピールしましょう。
オリジナリティがあると思っていても、模倣される可能性は高くあります。 可能であれば、特許を含む権利対策も意識しておきましょう。 既にある特許や商標、著作権などを侵害していないかにも気を配るべきです。参入障壁も考慮して計画を立てましょう
極端にターゲットを限定してしまうと、市場規模が小さすぎて収益力が弱まったり非効率になったりします。 マーケティングの知識が無いのであれば、レッドオーシャンとブルーオーシャンについて理解できている人に相談するようにしましょう。
計画を遂行するにあたって、必要な人材が確保できるかもよく指摘されるポイントです。 人材確保のめどが立たないのであれば、外部に求める方法はないかを検討しましょう。
流通・販売経路の確保も重要視されます。 2020年のコロナショックを経て市場が希望する流通・販売方法も大きく変わっており、予算と照らし合わせながら「問屋に卸す」「小売りに卸す」などの方法を模索しましょう。
膨大な量・内容の事業計画になりすぎていないかは、専門家からの指摘をよく受けるポイントです。 イメージとしては、10~15分程度で概要とポイントを把握できる量・内容が標準だと言えるでしょう。 どうしても量が多くなるなら、別紙や別冊にして分けます。 事業計画のどこを最も伝えたいのか、相手がどの項目を一番知りたがっているのかで記述の配分は変わります。 また、内容が過度に専門的になっていないかも確認し、簡潔で分かりやすい計画書を心がけましょう。
事業計画書の作成例を見たい場合は、J-Net21を利用すると便利でしょう。
J-Net21は独立行政法人の中小企業基盤整備機構が運営する、中小企業とその支援者、創業予定者とその支援者のためのポータルサイトです。飲食業や小売業、サービス業に分けて事業計画書の作成例を設けていますので、自社の事業と近いものを選んで確認してみてください。
事業計画書とは事業目標を実現するための具体的な方法や手段、流れを記した計画書であり、出資や融資を受ける際にはほぼ間違いなく要求されます。事業計画書に盛り込むべき内容はある程度決まっていますが、融資・出資を目的とするのであれば高い完成度が求められます。専門家へ相談しながら、自社の事業の魅力や成長性、採算性を最大限にアピールするように努めましょう。
起業に必要な住所や電話番号のみをレンタルできるバーチャルオフィス。全国には数多くのバーチャルオフィスがありますが、京都でお探しなら京都バーチャルオフィスへお任せ下さい。弊社ならではの強みや料金、サービス内容をご説明いたします。
◆京都バーチャルオフィスの特徴◆
京都バーチャルオフィスの強みは以下のとおりです。
・サービス内容に応じて選べる4つのプラン
・京都御所から徒歩1分の好立地
・月額2,000円〜!エリア最安値に挑戦中
・電話番号取得・転送サービス付きでも月額6,500円〜
・書類であれば無制限に転送
・商談スペースもあり
特に月額料金の安さには自信があります。もし低コストで開業したい、初期費用を抑えたいとお悩みなら、ぜひ弊社にご相談下さい。
【他社よりも格安でサービスを提供できる理由】
バーチャルオフィスの多くはレンタルオフィスも併設しています。レンタルオフィスとは、デスクや会議室も提供するサービスです。この場合には広い敷地・面積を有する物件が必要になります。また受付や清掃のスタッフも雇用する必要もありますね。しかし当社はデスク・会議室のサービスを排除し、私書箱機能・住所貸し・電話 転送・Fax利用に限定し、発生する経費を削減し、業界最安値を実現いたしました。もちろん来客時の商談スペースは設けておりますのでご安心ください
◆京都バーチャルオフィスのプラン内容◆
京都バーチャルオフィスでは、以下4つのプランをご用意しています。それぞれの料金とサービス内容は次のとおりです。
プラン名 | 料金/月額 | 主なサービス |
エコノミー |
|
・名刺やHPに住所記載 ・住所の法人登記 ・郵便受け取りと転送なし ・ポストへ社名表示なし |
スタンダード |
|
・名刺やHPに住所記載 ・住所の法人登記 ・郵便物の転送 |
ビジネス |
|
・名刺やHPに住所記載 ・住所の法人登記 ・郵便物の転送 ・電話番号取得・転送 ・スマホから市外局番通知可能 |
プラチナ |
|
・名刺やHPに住所記載 ・住所の法人登記 ・郵便物の転送 ・電話番号取得・転送 ・スマホから市外局番通知可能 ・FAX利用・転送 ・商談スペース (月10時間まで無料) ・フリーダイヤル利用 |
このように、プランごとに料金やサービス内容が異なりますので、ご希望に合ったプランをお選び頂けます。どのプランが適切か悩んだ際は一度ご相談下さい。京都バーチャルオフィスでは、適切なプランをご提案し、皆様のビジネスをサポートいたします。
京都市内に所在地を置くバーチャルオフィスには東京や大阪など他府県にあるバーチャルオフィスにはない大きな特徴があります。これは京都市内特有の独自の風習から来ているものであると言えるでしょう。京都のバーチャルオフィスは、バーチャルオフィスを使っていることがバレにくいのです。その理由とは
京都バーチャルオフィスについて
あなたへのオススメの記事
この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます
起業を検討する場合、まずどの地域で働くのかを業種や働き方と照らし合わせながら考えることがとても重要でしょう。この記事では、働く場所としての地方と都会それぞれの特徴やメリット・デメリットなどを解説します。
サテライトオフィスがあれば、テレワークの時代に必要な環境を作ることができます。しかし、どんなものかよくわからないという方も多いでしょう。そこで本記事では、サテライトオフィスについて解説し、サテライトオフィスのメリットやデメリットもご紹介します。
弊社京都バーチャルオフィスの所在地は京都大学のスグ近くです。京都大学や同志社大学からは自転車で10分程度の範囲内にあります。