定年起業のススメ~松村裕樹のBLOG~ 2013年9月30日
どうすれば今さら口コミサイトを普及させられるか?
今日は口コミサイト立ち上げについて考える第四回です。 第一回はこちら
今日のお題はこちら。
■4■ 信用性を失う状況を作らない
口コミサイトを運営していくにあたって
最も重要なのは、悪い口コミを消さないことですね
下記 ちょっとした例です
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6274200.html
掲載されているお店にとって、都合のよくない口コミも中には出てくるでしょう
しかし悪い口コミを何でもかんでも削除していたら、逆に怪しいですよね。
ここはお店には涙を飲んでもらって、あえて残しておく。
悪い口コミを削除しないことが、運営側にも、掲載店舗側にもできるかどうか?
このあたりが口コミサイトをしっかり育てていくポイントではないでしょうか?
「食べログ」はやっぱり信用ならない?
千原ジュニア「客の香水キツいから2度と行かないとかおかしい」
http://www.gurum.biz/articles/16832.html
こういうのは、ユーザーもバカじゃないんで
それ店舗の評価と関係ないやんけ!!! とさすがに冷静なツッコミを入れてくれるはず
で、これもあえて残しておきましょう
考えてみてください
やっぱりどんな口コミであれ、口コミ数が多ければ、多いほど
それだけ流行っている店舗という指針になるのではないでしょうか?
お客様が少ない店には、そもそも口コミ自体が少ないはずです
ここでもうひとつアイデアが沸いてきました。
完全に蛇足ですね(笑)
口コミサイト自体の口コミサイトってどうでしょう?
口コミサイトを口コミでユーザーに評価してもらう
なんてのもアリなような気がしますね
あなたのスモールビジネスをしっかりサポートします。お気軽にご相談ください。
コメントをお書きください